2014.05.15
街を歩く時、目を引くディスプレイを見つけたことがありますか?商品をいかに魅力的に見せるか、消費者にどうアピールするか。商品ディスプレイはフラワーデザイナーにとっても重要な分野です。ただ単に商品の周りを花で飾るのではなく、その商品のコンセプトはもちろん会社の理念まで理解し、そこから販売促進に繋がるようなデザインを発想していきます。
ディスプレイする場所やターゲットなどディスプレイに関わるすべてのことを一から学生たちが設定し、花を用いたディスプレイという少し難しい課題にも果敢に挑戦しました。また、1年生の頃から学んでいる企画書作りとプレゼンテーションのノウハウを活かし、自分の企画をアピールします。そこから選抜された5つの企画をチームで取り組んでいきます。選ばれた企画をもっと良いものに仕上げるため、チームの皆でもう一度話し合い、デザインをさらに練り直していきます。
商品の見せ方や照明の角度まで、入念に学生たちが試行錯誤しながら完成しました。商品ディスプレイは当然、花ではなく商品が主役になります。如何に商品を惹き立たせるかも私たちフラワーデザイナーの仕事です。