就職支援

2018.06.30

2年 パーティープラン

「パーティープラン」は、2年生全員が自ら企画書を書きプレゼンテーション。そこから2つのすぐれた企画を選抜し、2チームに分けて分かれ実際のパーティーを開催する授業です。空間装飾をするには、今まで身につけたフラワー技術はもちろん装飾空間の分析、色彩計画など様々な要素を考えプランを立てます。

 

 

DSC01178.JPG

 

今回選抜された案はこちらです!

 

 

 

<結婚お披露目パーティー>

パーティーのコンセプトは「あのときの場所」。

アジサイが咲き誇る海辺でプロポーズし結婚したご新郎新婦さまを想定。お二人の思い出の瞬間を空間の中に取り入れたデザインです。

 

 

rtertrwet.jpg

天井から吊り下げたオブジェにアジサイと共にブルー・グリーンのお花で装飾。

会場に入った瞬間、あのときに戻ったような気分となり、思い出をよみがえる体験をさせる空間となりました。パーティーではプルズブーケ等ゲストが楽しめるイベントも準備し、パーティーを盛り上げます。

 

gretqrew.jpg

 

 

<鉄鋼、ワイヤー取引普及協会パーティー>

パーティーは西洋の文化だと思っている人々が多いですが、最近は日本でも交流の場としてパーティーがよく開かれます。

 

 

rtqertqe.jpg

 

 

今回はワイヤー取引協会という仮で決めた協会のパーティーを企画。

ゲストの方々が普段仕事で扱っているワイヤーとお花をコラボさせ、無機質な世界の中でお花を華やかに咲かせます。

 

  DSC01112.JPG

 

このパーティープランは、1年次春の「テーブルコーディネート」や冬の「テーブル装飾」などの授業経験からより幅を広げ、発想から企画書提案、プレゼンテーション、装飾まで。全て学生の手により、空間全体をプロデュースします。パーティーに招待された1年生も「来年先輩に負けない作品でパーティーを成功させよう。」と夢が膨らんできました。

 

 




日本フラワーデザイン専門学校では、「いけばな」と「フラワーデザイン」の両面を学び、新たな花の文化を発信すべく、
花の造形家を育て、フラワーショップや、ウェディング、花のディスプレーや、庭園デザイン、装飾活動で活躍する若者を育てています。

学校法人 環境芸術学園 日本フラワーデザイン専門学校  〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-24-22 Tel:03-3200-8717(代表)

Copyright (c) 2008 JAPAN FLOWER DESIGN COLLEGE. All rights reserved.