就職支援

2015.12.15

全国技能五輪全国大会 金賞受賞!!!

技能五輪全国大会は、23才以下の日本全国の若者が集まり、技能レベルを競う大会。本校では3名が東京都代表選手として出場し、金賞・銅賞を受賞するという輝かしい結果になりました。また、在校生のみならず本校卒業生も同大会へ2名が挑戦し、同じく東京代表として出場。銀賞・敢闘賞を受賞しました。

 

課題はデザイン画・花束・ブーケ・ディスプレイの4課題。指定された花材・資材を使い、創造力豊かな発想と確かなテクニックでいかに魅力的な作品を作るのかが決め手です。

 

DSC06208.JPG DSC06506.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大会前には、花材と資材を試しながら一つひとつの素材の可能性を自分の手で確かめます。デザインが決まれば何度も繰り返し作品を作り、また完成した作品を確認し、バランスや色の調和、テクニックを点検し、デザインをさらに良い方向に改善し、また完成度を高めていきます。さらに訓練を重ね、手早く作業を進め美しい作品に仕上げる。細かい作業も一分刻みで計画を立てていきます。もちろん始めは時間内に完成することすら出来ず「このデザインを作るのは無理なのでは」と何度も諦めかけていました。それでも同級生からの暖かい声援や先生方のアドバイスにより何度も「頑張ろう!」と意欲がわきたてられました。

 

家族や仲間、先生の存在があるからこそ元気に自らが持つ力を存分に発揮することができました。

この人達がいてくれたからこそ、ここまで頑張り本番に臨みました。その沢山の努力と気持ちが込められて出来上がった作品は、メダル以上に素晴らしいものとなりました。

 

DSC06397.JPG DSC06652.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この競技を通じて、仲間の輪により出場者だけでなくすべての学生たちが幅広い技術や知識、精神力が身に付きます。この経験がこれからフラワーデザイナーへの道を歩む、大きな力になることでしょう。




日本フラワーデザイン専門学校では、「いけばな」と「フラワーデザイン」の両面を学び、新たな花の文化を発信すべく、
花の造形家を育て、フラワーショップや、ウェディング、花のディスプレーや、庭園デザイン、装飾活動で活躍する若者を育てています。

学校法人 環境芸術学園 日本フラワーデザイン専門学校  〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-24-22 Tel:03-3200-8717(代表)

Copyright (c) 2008 JAPAN FLOWER DESIGN COLLEGE. All rights reserved.