就職支援

2015.06.30

2年生 パーティープラン

パーティーに参加したことはありますか?欧米では頻繁に行われているパーティー。日本でも近年"パーティー"と呼ばれるものが増えてきました。この授業では2年生が「こんなパーティーをしたい!」「こういうパーティーがあったら面白そうだ!」と自由な発想で企画をします。一人ひとりがプレゼンテーションをし、選抜された2名の企画でチームを組んで制作します。1年生もゲスト役として招待され、パーティーに参加をしました。ホスト役の2年生はドレスコードを決めてパーティーを盛り上げてくれました。

 

 

ひまわり1.png  ひまわり3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ目のパーティーは"福島復興支援プロジェクト「花に願いを」"。東日本大震災により被害に遭った福島の地にヒマワリを植えて被災地の方に元気を与えようという実際に活動されているプロジェクトです。多種類のヒマワリが飾られた爽やかな空間。プロジェクトについての説明があり、最後には会場中央にある作品に会場の皆の手によりヒマワリが飾られ完成されました。おみやげにヒマワリの種も配られ、福島から始まった活動がパーティーという楽しい時間の中で多くの人に伝えられました。

 

 

ほん2.jpg ほん1.jpg

 

 

 

 

 

 

  

 

 二つ目のパーティーは"作家、三浦しをんデビュー周年記念パーティー"。近年人気のある作家さんに注目し、「本を読むのは好きですか?」の言葉から始まったこのパーティー。4つの作品から一説を取り上げて空間を創りだすという面白い発想でした。クイズ等のアトラクションをする中でどんどんと作品の世界に入り込んでこの作家さんを知らない人でもついついこの物語を読みたくなる、不思議な時間でした。

 

 

 

 

広い空間や時間を演出するということは難しいことではありますが、ホスト役の2年生はこの日のために招待状や名刺まで手作りし、その手の込んだ演出に1年生も驚きの連続。パーティー本来の目的"コミュニケーションを楽しむ"ということが達成されました。

 




日本フラワーデザイン専門学校では、「いけばな」と「フラワーデザイン」の両面を学び、新たな花の文化を発信すべく、
花の造形家を育て、フラワーショップや、ウェディング、花のディスプレーや、庭園デザイン、装飾活動で活躍する若者を育てています。

学校法人 環境芸術学園 日本フラワーデザイン専門学校  〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-24-22 Tel:03-3200-8717(代表)

Copyright (c) 2008 JAPAN FLOWER DESIGN COLLEGE. All rights reserved.