就職支援

2014.09.04

夏の小作品展 開催!

夏休み明けの9月に、1・2年生合同の小作品展が開催されました。

小作品展では「お客様のオーダーに応える花の商品」や「ブライダル会場装飾」、「理想の花屋模型」、「花のある風景写真」など前期で学んだことを生かした作品の発表です。

  tyuryuryuytutr.jpg

「お客様のオーダーに応える花の作品」と「ブライダル会場装飾」では、フローリストとしてお客様から注文を受けたという設定でデザインを考えます。

お客様のオーダーから発想を膨らませ、お客様が一番喜んでくださるような花のデザインを考え、一人ひとりが花の仕入れを行い、作品を作ります。もちろん花の作品だけではなく、作品のコンセプトやデザイン画も展示し、自分のデザインを考えた経緯をみんなの前で発表します。

同じオーダーの内容でも、完成した花の作品は人それぞれです。お互いの面白いアイデアや考え方を知ることができ、励まし合うことのできる作品展となりました。

 

wtytyrtyry.jpg

また、模型や写真撮影など自分の発想力を豊かに表現する可能性を拡げることができ、花の作品にこだわらない創造力開発の力にもなっていることを感じさせてくれました。

 

xcbxcbcbbbsdfg.jpg

1・2年生共に、学校で学んだデザイン力や企画力、提案力を存分に発揮し、自分のアイデアを表現する機会となりました。




日本フラワーデザイン専門学校では、「いけばな」と「フラワーデザイン」の両面を学び、新たな花の文化を発信すべく、
花の造形家を育て、フラワーショップや、ウェディング、花のディスプレーや、庭園デザイン、装飾活動で活躍する若者を育てています。

学校法人 環境芸術学園 日本フラワーデザイン専門学校  〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-24-22 Tel:03-3200-8717(代表)

Copyright (c) 2008 JAPAN FLOWER DESIGN COLLEGE. All rights reserved.