就職支援

2014.09.29

フラワーフェスタ2014「花 Evolution」ご来場ありがとうございました!

本校最大のイベントであるフラワーフェスタ。学生たちによって作り上げられるこの舞台。今年のテーマは「花Evolution」です。

 

bntyutyryutyuyeuywr.jpg

流れゆく時代の中で、芸術の世界も大きな進化を遂げてきました。美術は宗教や政治、さまざまな時代背景から影響を受け発展した、その時代だからこそ生まれた芸術品。どんな時代背景から何を感じて生まれたものなのか。

 

例えば、その芸術表現を絵画や彫刻、建築などではなく植物でするとしたら...?そう発想することにより植物の新たな表現やこれからの時代に向けての新しいものが生まれるのではないかと考えたのです。

 

芸術活動が盛んであった20世紀。その中でも花の造形に用いられることの珍しい、独特の思想・美を持った時代様式に着目しました。

 

 

直線的・幾何学的な形態、煌びやかな装飾が特徴的なアールデコ。

 

oiyoyuioyoyou.jpg

夢を見ているような、現実離れした精神的で独特な世界観のシュールレアリスム。

 

vbmvmbmvbmvmmb.jpg

 

日常的なものすべてをアートとし、明るくクリアに表現されたポップアート。

 

tyiytiuiytityiityui.jpg

そして新しい時代に向けての気合いを披露したフィナーレ。

 

reyetyeyryty.jpg

 

それぞれのチームがそれぞれの時代様式からインスピレーションを得て、新たな植物表現の方法を考えました。

 

時代様式という難しいテーマでありながらも、舞台の上でその空間や時を魅せるという大きな試みに果敢に挑戦した学生たち。

 

フラワーフェスタを通して、これからの花業界に新たな可能性を感じさせてくれた事と共に、一人ひとりが最高の笑顔を舞台の上で見せてくれました。

 




日本フラワーデザイン専門学校では、「いけばな」と「フラワーデザイン」の両面を学び、新たな花の文化を発信すべく、
花の造形家を育て、フラワーショップや、ウェディング、花のディスプレーや、庭園デザイン、装飾活動で活躍する若者を育てています。

学校法人 環境芸術学園 日本フラワーデザイン専門学校  〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-24-22 Tel:03-3200-8717(代表)

Copyright (c) 2008 JAPAN FLOWER DESIGN COLLEGE. All rights reserved.