就職支援

2014.07.01

国際交流!韓国大学、夏の研修

アジサイの花が咲きこぼれる梅雨の時期、韓国(全州紀全大学)からフラワーデザインを専攻する学生たちが短期研修で本校を訪問しました。

 

tyujrjetwrw.jpg

この大学の担当教授は本校の卒業生。14年前、フラワーデザインを学ぶため本校に留学。卒業後は、本校の姉妹校であるドイツ国立花卉芸術専門学校に入学し、ヨーロピアンフラワーを集中的に勉強しました。今は、フラワーデザイナーを育てる先生として活躍しています。

 

vbvbbbfb.jpg

研修の内容は、日本の花の文化を知ってもらうためのカリキュラムが組まれました。

まず、日本ならではの花の文化といえば当然「いけばな」です。いけばなの歴史の講義から、先生のデモンストレーション。その後は、各自実技を行います。いけばなの長い歴史と美しさに韓国の学生たちは魅せられました。剣山を利用し、花をいけるのも初めて。学生たちは一つもとり逃すことのないよう真剣に取り組みました。

 

wtwtwetwrtw.jpgのサムネール画像

その他、繊細な作業を必要とするフローラルアクセサリー授業や日本の花市場見学など。伝統的なスタイルから最先端の花の事情まで知ることができました。

 

tkikiukkuk.jpg

今は、もはや花の世界もグローバル時代に向かっています。これからも世界各国の方々と花を通して交流を深めていきたいと思います。

 




日本フラワーデザイン専門学校では、「いけばな」と「フラワーデザイン」の両面を学び、新たな花の文化を発信すべく、
花の造形家を育て、フラワーショップや、ウェディング、花のディスプレーや、庭園デザイン、装飾活動で活躍する若者を育てています。

学校法人 環境芸術学園 日本フラワーデザイン専門学校  〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-24-22 Tel:03-3200-8717(代表)

Copyright (c) 2008 JAPAN FLOWER DESIGN COLLEGE. All rights reserved.